キノコ コノママ!

何でも!テレビの一言感想書いたり。

クックドゥCM炎上 省略~ 同じく省略~から、頂きますへ

追記 クックドゥのCM、
「省略~」から、「頂きます」へ
音声が差し替えになりましたね。

 

 

クックドゥのCM

 

「頂きます」を

子供たちが

「省略~」

「同じく省略~」って言うコマーシャル。

 

ヤフー知恵袋で、

ダメなのでは?

の質問に対し、

マナーや作ってくれた人への感謝の無さ等

色々な意見が出ていた。

以前

「インスタの料理写真は死体写真ですよ」

が刺さったPとしては

今回ふたつの意見が心に残った

 

①味の素は自分たちが尊い命を頂いて利益をあげているのを解かっていない、感謝の心さえない。もう一歩踏み込むと、日本人ってダイエットしたい人が本当に多いと思うのですが、減らしたい脂肪が多くある位、栄養が足りているなら「美味しい!」と思いたいだけの為に尊い命を奪うべきではない

 

②学生の身で家畜について勉強しています。屠畜される瞬間、人間の為に動物達が殺される瞬間を見、命を頂くとはどういうことなのか、生きるということはどういうことなのか、やっと理解できた気がします。食べ物に恵まれる日本だからこそ、一度はお店に並ぶまでの肉の過程を見て頂きたいです。

 

この二つが刺さった。

 

やっぱりあのCMはダメだと思う。味の素にクレームを入れている人も多くいるみたい

だけどまだ流れている。では行動するきっかけにすればいいのではないか?

 

そこであのCMをきっかけにこの記事見てくれた方、

お肉を食べる量減らしませんか?

例えば一生の内の牛肉を食べる量を、牛一匹分減らすことが出来れば牛一匹助けることが出来ます。一億人がやれば一億匹、助かります。

豚でも鳥でもどの生き物でも。

 

生きているのだから殺されるのは絶対に苦痛があるはずです。

特に哺乳類は人間とかわらないのではないだろうか?

かにやエビなどの甲殻類も高度な神経系統を持っていて痛みを感じるそう。

CMはダメだけど

CMをきっかけに一匹以上助ける行動をしようと思った。

CMをきっかけに使う